新規会員登録で500円分ポイントプレゼント!

いい夫婦の日!?
西村
2021/11/05 00:00

いい夫婦の日!?

スタッフ西村
西村
投稿:2021-11-05
西村の指で夫婦を表現

朝晩の冷え込みが一段と厳しくなってきております。
皆さま風邪などひかれてないでしょうか。
日中は日が照り、風がなければ最高のゴルフ日和な今を楽しんでおります、月一ヘタレおじさんゴルファー(まだ趣味とは呼べません。泣)のN-EXTの西村と申します。
今週のブログを担当致します。
皆さま、宜しくお願い致します。

さて、そんな今月の11月ですが、どの様なイベント日があるのかを調べてみました。

2021年11月のカレンダー

11月の大まかなイベント日

11月1日:犬の日

ワン(1)・ワン(1)・ワン(1)で犬を可愛がる日

11月3日:文化の日

戦争放棄を憲法で宣言し、自由と平和を愛し文化をすすめる日

11月11日:ポッキー&プリッツの日

平成11年11月11日に江崎グリコさんが形にちなんで日本記念協会から認定された日

11月15日:七五三の日

3・5・7歳の子供の成長の節目をお祝いする日

11月16日:いい色の日

いい(11)いろ(16)で塗装・塗料に関する事業を営む業界の団体が制定した日

11月17日:将棋の日

1975年に日本将棋連盟が制定した御城将棋の日。 徳川将軍の御前で年1回行われた対局の日が始まりで吉宗将軍もご覧になられたとか。

11月23日:勤労感謝の日

年内最後の祝日で勤労をたつとび、生産を祝い、国民が互いに感謝しあう日。
新嘗祭というその年の収穫物を神様へ捧げ感謝をし、翌年も豊作である様に願う宮中行事の日でもあります。

11月29日:いい服の日

いい(11)ふく(29)で株式会社トンボさんが制定。良い服を作る為に必要な事は何かを考える日が始まり。

などなど、セール色の強いものから語呂合わせや色々な日がございます。
皆さまはご存知でしたか?
そんな色々な日がある中で私、西村が注目する日はこちら!
11月といえばやっぱり!いい夫婦の日でございますっ。

いい夫婦の日とは?

1988年にいい(11)ふうふ(22)という語呂合わせから財団法人余暇開発センターより提唱されたことが始まり、日本中に広まってまいりました。
コミュニケーションが苦手な日本人の夫婦がお互いに感謝の気持ちを形にするきっかけをつくる日だそうでございます。
巷では名前にかけて結婚記念日などにされる方々も多い日とお聞きします。

近年いい夫婦の日はますます盛り上がりを見せており、様々なイベントが開催されています。
「いい夫婦の日 パートナー・オブ・ザ・イヤー」はご存知の方も多いのではないでしょうか?
昨年の2020年には歌手の小田井 良平さんとタレントのLiLicoさんご夫婦が選出されています。

そして何をする日なのか?なのですが『夫婦二人の時間を大切にする日』と定義されております。
私もこの記事を書くにあたり調べるまで当然知りませんでしたし、「仕事、家事や育児で忙しくて、夫婦の時間を取れていない」方が圧倒的に多いのではないでしょうか?
グサッ!!…とした(私)方にこそ、今年のいい夫婦の日には素敵な時間を過ごして頂きたいと思います。

プレゼントって贈った方が良いの?

「プレゼントをしなくてもいい…わざわざ…」と思っていたあなた(私)
記念日・誕生日などプレゼントを贈る機会は他にも沢山ありますが、意味合いが少しずつ異なりますよね。
いい夫婦の日、こんな時こそパートナーに日頃の感謝を伝え気持ちを形にして(プレゼント)贈ってみるのもいいのでは ないでしょうか?
SNS上にもプレゼントを貰ったという喜びの声が多く寄せられています。
いい夫婦の先輩として、これからもの意味を込めてご両親にプレゼントを贈る方々も多くいらっしゃいます。

大事な日のプレゼント

又、コロナ禍にて、リモート勤務や休校にて自宅待機が増える昨今、自宅で一緒にいる時間が増える事により家事・育児が増え、ストレスが溜まり離婚に発展するケースも増えていると一般社団法人家族の為のADR推進協会よりの報告もあり、
身近な家族に感謝の気持ちを伝える事は非常に大事な事であると思われます。

いい夫婦の日のお勧めプレゼント

とは云うものの、感謝の気持ちを形にするきっかけって実際何をすればいいか悩みますよね。
そこで N-EXT 西村より2つのプレゼント候補をご紹介したいと思います。 
お二人の時間を創る、時を産む家電、名付けて…時産家電です。

今回ご紹介したいのは、クリエイティブな家電、生活をスマートにをコンセプトにされているメーカーでAINX(アイネクス)さんの製品になります。

工事不要の食器洗い乾燥機

まず1つ目はその名も『タンク式食器洗乾燥機 Smart Dish Washer UV model 』です。
*UV温風乾燥モード無しの『タンク式食器洗乾燥機 Smart Dish Washer』もございます

話題のUV機能、乾燥機能付き食洗機
食器洗い乾燥機 UV温風乾燥機能搭載
Smart DishWasher UV model
商品を見る

食器洗いの役割は奥様?or旦那様?どちらが担当されているか判りませんが、毎日の忙しい日々の中で少しでもゆっくりする時間を長く過ごしたいけど、お家に帰れば何かとやる事がある…
そんな中でも、 食事の後、シンクに使った食器類を溜めがちな方にお勧めの時短家電です。
何と!工事不要の卓上据置型食器洗い乾燥機なので、設置スペース・排水ホースがシンクまで届くが確保できれば、商品が届いたその日からご使用頂ける優れものです。

1人暮らし~3人暮らしの方にお勧めのコンパクトサイズ (W425×D428×H458mm)で容量は約36リットル。
目安として大皿2点、中皿2点、小皿2点、中鉢2点、小鉢2点、茶碗2点、汁椀2点、コップ2点、小物類(はし・スプーン・フォーク等)が一度に入ります。
でも食洗機ってこんな面が正直不安じゃないですか?

食洗機購入の不安要素
  • 実際手洗いの方が節水なのでは?
  • 食洗機って電気代が高そう!
  • 機械操作は苦手なんだけど…
  • 手洗いの方が汚れを落とせるんじゃないの?
  • 便利そうだけど取付工事が面倒そう
  • 転勤(引っ越し)が多くて転居先で取付工事はどうすれば?
  • 食洗機自身の掃除はどうすればいいの?

等々の上記の様なご不安点がある方が多いのかなと思いますがっ!
そのお悩みは全て解決してくれる商品なのです。
実際どうなの?イメージが沸かない?とお思いの方は是非、動画をご覧下さいませ。

これで問題解決!!

実際手洗いの方が節水なのでは?

お財布にも環境にも優しい『ECOモデル』タイプで1回の使用水量は約4.8リットル。一般的な手洗いで使用する水量の約1/7で済みます。
*経済産業資源エネルギー庁「家庭の省エネ徹底ガイド春夏秋冬2017」調査データでは1回の手洗いで約35リットルの水量使用結果が報告されています。

食洗機って電気代が高そう!

食洗機トップクラスの省エネ設計でモードにもよりますが、急ぎコースなら消費電力はわずか412Wで洗浄・乾燥を行います。

機械操作は苦手なんだけど…

お手軽な3ステップ!
1.電源をONにし附属の給水カップで水を本体上部からタンクへ給水。
2.食器洗い機専用洗剤と食器をセットしドアを閉める。
3.お好みの洗浄コースを選択し、スタートさせるだけ。

手洗いの方が汚れを落とせるんじゃないの?

上下に設置されたダブル洗浄ノズルが食器を隅々まで洗い上げます(水道水では出来ない高水準の圧力洗浄) 
最高75℃の高温洗浄でガンコな汚れもしっかりと落とします(目安として牛・豚の脂が溶け出す温度40~50℃)
<*洗浄モードによって最高水温が75℃まで到達しない可能性があります>
箸やスプーンなどの小物は小物専用トレイ(本体上部)に設置してあるので小物までしっかりと洗浄出来ます。

便利そうだけど取付工事が面倒そう&転勤(引っ越し)が多くて転居先で取付工事はどうすれば?

『据え置き設置』としての使用で本体内部タンクへの給水(手動)で水道栓の工事は不要です。
設置スペース・コンセント・排水ホースの確保が出来ればOKです。
*給水が面倒な方は分岐水栓にも対応の専用ホースが附属されておりますが、取付は工事が必要ですので、その際はお近くの工事店へご相談下さい。

食洗機自身の掃除はどうすればいいの?

LED UVライトで(10分照射)雑菌・カビの繁殖を抑え庫内を衛生的に保ちます。
庫内乾燥機能b(breeze)モードを搭載し、長期間ご使用にならない場合でも、60分事に約15分間の内部送風乾燥を行います。
又、タンク内の残水を可能な限り強制的に排水する強制排水モードも搭載されています。

いかがですか?不安が解消されたでしょうか?
さあ、食器洗いの時短活用・負担軽減が図れる様になったところで、2つ目の商品のご紹介に参りましょう!!

ほったらかしで料理完成!全自動電気調理器

次の商品はお料理家電になります。
が、ただの商品ではございません!!
具材を入れてボタンでメニューを選ぶだけで、放っておけば自動で料理が完成する夢のような電気調理鍋Smart Auto cooker (スマートオートクッカー) です。

かき混ぜウイングつき自動調理機
全自動電気調理器
Smart Auto Cooker
商品を見る

スマートオートクッカーは食材を入れて(さすがに切って下さい)、ボタンを押すだけで、後は自動で調理をしてくれる優れものです。
    味付けもしっかり行ってくれますよ!
調理を任せて別の家事や自分の時間に当てる事ができ、『自由な時間と美味しい時間の両方を手に入れる1台』となっております。

それでは、商品が気になった方はこちらの動画をご覧下さい。

炒める・煮込む・蒸す・カレー・パスタ・デザート・低温調理・温め直しがワンタッチで簡単調理出来る1台8役の電気調理鍋です。(附属品としてレシピブックもついており安心です。)

独自開発の『かき混ぜウイング』がほったらかし自動調理を実現。
普通であれば調理中、台所に張り付いていなくてはなりませんが、安心してほったらかしが可能です。
じっくりと時間のかかる調理もお勧めです。
操作に慣れれば手動モードで温度・時間も自由に設定出来るので、調理バリエーションは無限大∞です。
ご使用後は、鍋・フタ・かき混ぜウイングなど簡単に取り外しが出来るので、片付け・清掃が楽です。
(Smart Dish Washerに入れるともっと楽です。笑)

又、雑誌 Goods Press 2021年 7月号掲載 ― 上半期 キッチン家電 大賞 ― にて男子目線部門「煮込み&炒めも鍋ひとつ賞」を受賞した商品です。

まとめ

いかがだったでしょうか?
この回ではいい夫婦の日の概要とお勧めのプレゼントについてご紹介をさせて頂きました。
お伝えしたかったのは2点

1.いい夫婦の日は2人の時間を作り、大切にしよう!
2.パートナーやご両親に感謝の気持ちを形にしてプレゼントを贈ろう!

この文章を書きつつも、自分もできてないなぁ~と反省し、購入費用捻出の為、ゴルフを数回我慢しやなあかんなと思っておる今日この頃でございます。(もう間に合いませんが!!)
皆さまが素敵なプレゼントを贈るきっかけになり、素敵ないい夫婦の日をお過ごし頂ける様、心より応援しております。

私たち『N-EXT』はわたしだけの家づくり応援をコンセプトにまだまだ新しい商品アイテム、情報などを 精一杯、皆さまへ発信していく予定です。ご期待下さい。

最後までお付き合いいただき、誠にありがとうございました。

合わせて読みたい記事