新規会員登録で500円分ポイントプレゼント!

2重窓で快適生活
西村
2022/04/28 00:00

2重窓で快適生活

スタッフ西村
西村
投稿:2022-04-28
二重窓の施工写真

さあ、ゴールデンウイークが近づいて来ましたが、ご予定などはいかがでしょうか?
又、4月に入っても暖かかったり、寒かったりの日々ですが風邪などを引いたりせず、お元気でお過ごしでしょうか?
私は元気モリモリで好きな芝刈りに精を出しております、「月一ヘタレおじさんゴルファー」の西村です。
今回も最後まで宜しくお願い致します。

さて今回は当N-EXTで新しく取扱いを始めました『2重窓』についてご説明していきたいと思います。

2重窓とは?

最短60分、スピード工事!

2重窓とは、リフォーム工事の方法そのものであり、現状の既存の窓の室内側にもう一つ窓を取り付けた事を意味します。
「2重窓」・「2重サッシ」・「内窓」などは全て同じものです(ここでは以下2重窓と記載させて頂きます)

2重窓は窓が2重になる事は想像出来ると思いますが、基本は外窓(ガラス窓1枚)+内窓(ガラス窓1枚)です。
住宅のエネルギーロスは窓やドアが大半を占めている事をご存知ですか?
住宅開口部の熱の出入りを防げばエネルギーを節約しながらも快適に過ごしやすくなります。

家の寒さや暑さを和らげるのに重要な役割を果たすのが「2重窓」。
2重窓があれば夏涼しく、冬暖かく健康的な住まいが実現します。
そう、住宅の断熱性能は窓で決まります。

2重窓の効果は?

それでは2重窓を取り付けた際に期待出来る効果についてみてみましょう。

①断熱効果

ガラスが2重になり、間に空気の層が出来る事で断熱性が上がります。
既存のサッシがアルミサッシで断熱性能が低くても、樹脂製の気密性の高い内窓を設けることで、断熱性能を高める事が出来ます。
Low-Eガラスや複層ガラスを選択すると更に効果が期待できます。

アルミサッシと樹脂窓の違い

②防音効果

窓を2重にする事で防音性が高まります。
リフォームで新しく内窓を付けるだけで効果が期待出来ます。

コロナ禍で自宅で過ごす時間が多くなったと思いますが、その為普段気にならなかった音が気になったり、ご近所への音漏れなどが気になったりしませんか?
手軽に出来る防音・遮音対策としても2重窓は脚光を浴びています。
単板ガラスの厚みのあるものや(防犯)複層ガラスで効果が高まります。

約40dBの減少に成功

③結露軽減対策効果

結露は冬場に室内の温められた空気が窓・サッシなどの外気に冷やされた箇所に当たって空気中の水分が水になる現象です。
結露が発生し、水分が溜まるとカビや住宅の構造部分の劣化にも繋がります。
2重窓であれば、温めた室内の空気が直接外気に窓に触れる事が無く、結露の発生を軽減します。
又、複層ガラスにすれば更に効果が高まります。

結露のビフォーアフター

④防犯効果

窓は空き巣などの侵入経路となりやすい箇所です。
しかし窓が2重になる事で「侵入に時間がかかる」と思われる為、狙われにくくなります。
又、防犯ガラスを使用した窓なら割れにくく、割れても飛散しないので安全です。

ガラス別破壊試験比較

⑤省エネ効果

窓からの熱の出し入れを抑えるので冷暖房の時間を短くし、室内の温度を持続させやすい為、省エネ効果も期待出来ます。
Low-Eガラスで更に効果が高まります。

UVカット効果の比較

⑥模様替え効果

内窓を新たに取り付ける事で、窓のイメージが変わります。
又、色のバリエーションが多く、お部屋のイメージに合わせて選ぶ事ができ、リフォーム効果もございます。

お部屋の雰囲気のビフォーアフター

以上の効果が期待出来ます。

使用目的でガラスを選ぼう

先に書かせて頂いた通り、2重窓を取り付けると期待出来る効果がございますが、その効果を大きなものにする為にガラスを選択する事が非常に大事になってきます。
ガラス自体が2重になっている複層ガラスや断熱性・防音性などの性能を備えているものなどがあります。
窓は家の断熱性・防音の観点からとても重要な箇所です。
しかし性能が上がれば価格も上がってしまいますので…目的と予算を合わせて検討する必要があります。

簡単ではございますが、ガラスの紹介をさせて頂きます。

単板ガラス

単板ガラス写真

ガラス窓が一枚のガラスで作られているもの(普通の窓)を単板ガラスと呼びます。
厚みが違ったり、表面に凹凸が付いているものもあります。(型ガラス・すり板ガラスと呼ばれるもので光を通しながら視線を遮ります)
価格は安い傾向にあり、費用を抑えたい場合に用います。
一般的に単板ガラスの厚みは3~6㎜ぐらいが一般的です。

複層ガラス(ペアガラス)

複層ガラス写真

複層ガラスとは1枚の窓に2枚のガラスで空気などの層を挟んだ窓ガラスです。
ペアガラスとも呼ばれます。
単板ガラスに比べ高い断熱性能を持ち、結露の発生を軽減・防止します。

Low-E複層ガラス 断熱タイプ

Low-E複層ガラス断熱タイプ写真

こちらもガラスが2重になっており、中になっている所は同じですが、通常の複層ガラスと違い断熱性を上げる為室内側のガラスに特殊な金属膜加工が施されています。

Low-Eガラスとも呼ばれ放射熱を低減する効果が有り、一般的な複層ガラスの約1.5倍の断熱性能を備えます。
室内側のガラスがLow‐Eガラスになっている事で、太陽の日射熱を室内に取り込みつつ、室内の熱が家の外へ逃げるのを防ぎます。
それにより省エネ効果も期待出来ます。

Low-E複層ガラス 遮熱タイプ

Low-E複層ガラス遮熱タイプ写真

先にご紹介した複層ガラス断熱タイプと同じく、Low-Eガラスを使用した複層ガラスです。
しかしLow-E加工がされたガラス面の位置が異なります。
室外側のガラスにLow-Eガラスを用いる事で窓の太陽の日射熱を遮り、室内に伝わる熱を約60%近く軽減します。
明るさはそのままに冷房効果を高める事が可能で、西日でお困りの部屋などに最適です。

防犯安全単板ガラス

防犯安全単板ガラス写真

2枚のガラスの間に弾力性のあるフィルムを挟み込む事でガラスを破壊しにくくなったガラスです。

防犯安全複層ガラス

防犯安全複層ガラス

破壊しにくいだけで無く、音の共鳴を防いで更に防音効果や断熱性もアップ出来るガラスです。


ちなみに、単板ガラスに比べ複層ガラスは透明度が若干下がります。
ガラス面の加工がされているLow-Eガラスは表面が加工されている為、更にその傾向が強まります。

取り付けた事での意外な落とし穴?

商品の良さは大体判って頂けたとは思うのですが…詳しくは当社サイトにてご覧下さい。

ただ2重窓を取り付ける事で意外な落とし穴?もございます。
取り付けられた方のご意見をお聞きすると、

・窓が2重の為、開閉動作も2倍になった
・掃除(ガラス拭き)も倍になった 
・雨や雷の音が判らなくなった

等のご意見もありますが、そのデメリットを差し引いても、他の機能効果が上がり、取り付けて良かったとのご意見が圧倒的です。

2重窓ってDIYでは出来ないの?

興味を持って頂けた方の中には、自分で取付が出来ないかな?とお考えの方もいるでしょう。

実際木ビスで枠を取付していくだけなので、電動工具をお持ちでDIYに慣れている方であれば正直取付は出来ると思います。
しかしながら材料を手配するのが大事でして、窓のサイズや見込み(枠の幅)などの採寸がキモです。
窓は一見四辺真っ直ぐに見えますが、実際はミリ単位で変形しております(歪み・ヒズミ)。
そうした際にオプションの必要性などの判断が必要となりますし、サイズに合わせた特注品の為、採寸ミスによる現場での商品切り詰めは出来ません(素人では枠バラシ・ガラス切・枠再組立は無理です)。

ですので、N-EXTでは施工まで含めた材工一式で販売をしております。
最初にご訪問させて頂くのもプロ(状況判断も含めてご説明・お見積り)、契約後の施工するのもプロが全て行いますので安心してお任せ下さい。

何故N-EXTが施工を必要とする2重窓を取り扱い出来るのか?

今までのN-EXTをご存知の方は何故施工を必要とする商材を取扱いし出したのか?(ミラブルキッチン・2重窓)不思議にお思いの方もいらっしゃるかもしれませんね。
今回はご説明をさせて頂こうと思います。

当サイトN-EXTは井上定㈱のグループ会社に当たります。
井上定㈱は昭和48年からエクステリアを扱い始めた創業85年の業界トップクラスで関西No,1の実績を誇る会社です。
長い歴史は各メーカーとも強い絆を築き上げてまいりました(屋根の板金・住宅設備資材も扱っております)。

もっと出来る事は?プラスαは?を常に考え日々仕事と向き合っており、長年に渡る様々なお客様への提案を通じて培ったノウハウや事例を共有し、提案力向上に努めてもおります。

外構(エクステリア)・屋根・外装(屋根板金・壁)・住宅設備(水廻り設備資材)の専門商社である為、専門知識が豊富です。
窓リフォーム以外にもお家の事でお悩みがございましたら、お気軽にご相談下さい。
リフォームだけで無く、インテリアなども取り扱っております。
リフォームと共にお部屋の模様替えなどのご相談も承っております。

パナソニックリフォームクラブの樟葉中央店もグループ会社の1つです。

ですので、プロが無料で訪問し、見積相談をすることが可能なのです。
お問い合わせ後、過剰な営業行為は一切行いませんのでお気軽にご相談下さい。

見積提出後の追加料金無し、お求め易い価格設定、サイト内で簡単概算見積も出来ます(N-EXT 2重窓)

これからの暑い夏・寒い冬の事を考え、2重窓の簡単リフォームを一度ご検討頂けると幸いです。
長文を最後までお読み頂き、お付き合い頂いて誠に有難うございました。

合わせて読みたい記事