新規会員登録で500円分ポイントプレゼント!

ミラブルってなーにー?
西村
2022/03/14 00:00

ミラブルってなーにー?

スタッフ西村
西村
投稿:2022-03-14
ミラブルの商品写真

もう、3月に入り暖かい日が多くなってきましたね。
皆様におかれましてはお元気に過ごされている事と思います。
又、暫くぶりの投稿になってしまい、誠に申し訳ございません。
サイトのリニューアル等、スタッフ一同てんやわんやの状態でした…気を取り直していってみたいと思います。
もはや定型文になりました、『月一ヘタレおじさんゴルファー』の西村でございます。
最後までどうぞお付き合い下さい。

ある男のとある休みの日、定例の山で芝刈りでの事、気持ちのいい晴れの日でございました。
その日は珍しく芝刈りの調子も良く、気を良くしておったところ、午後より周りの山々から白いモヤのような物が立ち込め、暫くすると目が痒い!!~結果、調子も落ち、結果は何時もと変わらず、コロナの事も有り目も擦れず、家に帰り速攻で風呂に入るまで我慢(芝刈りスコア)・我慢(車の運転)・我慢(イライラ)でした。

そう正体は…花粉です。
花粉症の方には嫌なシーズンの到来です。
対処法は様々あるとは思いますが、やはり体に付いた物を落とすのが一番だと思います。
体や髪に付いた物を落とすにはお風呂が一番。
そういえばN-EXTでお風呂関連と云えば、ミラブル…という事で今回はミラブルプラスについてご案内したいと思います。

ミラブルとは?

そもそもミラブルとはTVコマーシャルなどで皆様一度は目にした事が有られるかとは思います。
体にマジックや汚れたお皿をシャワーに付けるだけで落ちるCMです。 

ミラブルを顔にあてる

*実際はCMの様に何秒かでは落ちません。
マジックでは約3分半当て続けると指で軽く擦るだけで落ちます。

ミラブルとは㈱サイエンス<ファインバブル専業メーカー>がウルトラファインバブルを発生させるユニットの総称です。

商品群としては
・ミラブルplus(シャワーヘッド)
・ミラブルキッチン(キッチン水道)
・ミラバス(お風呂)
・ミラブルケア(化粧水ミスト)
がございます。

ウルトラファインバブルは1μm(0.001㎜)未満の小さな泡(ISOで決められた国際標準規格)でマイクロバブルより更に小さく、非常に優れた洗浄力を持っています。
その洗浄力(浸透力)を生かした商品がミラブルシリーズです。

高速うず流でウルトラファインバブルを生成

㈱サイエンスの特許技術『トルネードミスト方式』は一つの吐出口あたり、1秒間に約2000回転(1分間に約12万回)の高速うず流でウルトラファインバブルを生成(水と空気しか使っておりません)
更に水流が吐出する際、外気を巻き込む機構により、安定して気泡を発生させる事ができ、吐出口中央にも渦巻が発生する事が確認出来ます。
㈱サイエンスが開発したこの技術は2020年8月、シャワーヘッド及びミスト発生ユニットにおける特許を取得しています。(特許―6717991)

尚、ミラブルplus・ミラブルキッチン・ミラブルケアにはこのトルネードミスト方式が採用されています。

ウルトラファインバブルの大きさ比較

ウルトラファインバブルの大きさが判ると思います。
実際この小ささだけでなく、無色透明の為、肉眼では見る事が出来ません。

ミラブルplusの効果は?

何といってもミラブルplusの大きな特徴は2つ!!

① ウルトラファインバブルの発生(ミスト)
② 塩素除去した水が出る


です。

この2つの特徴を覚えて下さい。
そして下記文章を読み進めて頂きます様、お願い申し上げます。

肌に良い?

㈱サイエンスのHPに「ミラブルで肌水分量が8%以上アップ」とあります。
これはウルトラファインバブルが毛穴の奥まで入り込んで肌に潤いを与えてくれるからです。
その為、保湿力が高いので特に乾燥肌への効果が期待出来ます。

又、ウルトラファインバブルが小さく洗浄力が高いので肌をゴシゴシ強く擦らなくても、汚れをしっかりと落としてくれますので肌を傷める心配がありません。

ミラブルプラス使用時の肌水分量増加率

髪の毛にも良い?

塩素濃度の高い水に長時間毛髪がさらされると、キューティクルのタンパク質が変質し、毛髪表面のなめらかさが失われ、キューティクルが剥がれやすい状態になります。
特に濡れた状態で髪が擦れると、キューティクルが更に剥がれやすくなります。(髪のダメージ)
キューティクルが薄くなると毛髪内のタンパク質の変化や流出が起こりやすくなり、髪の色も抜けやすくなります。

折角ヘアカラーなどを施しても塩素濃度が高いと色が抜けやすいのですね。

余談ですが昔、単身赴任で地元を離れた時に散髪屋の店主に聞いた事があるのですが、地域によって塩素濃度や水質が異なる為、生活地域が変わるだけで髪質が変化する事があるそうです。
ちなみに私の髪の毛が黒く、太くなった?と言われました。

ミラブルplusは塩素も大幅にカットしてくれるので安心ですし、ウルトラファインバブルが毛穴の奥まで入り、汚れを落としてくれる為、頭皮も清潔に保てるのでいいこと尽くめです。

アトピーにも良い?

㈱サイエンスの公式HPにはアトピーに効果的との記述はございません。
ですが、ミラブルplusはアトピーにも期待ができます。
何故なら㈱サイエンスの青山会長が娘さんのアトピーがキッカケで誕生したシャワーヘッドだからです。

アトピーは肌のバリア機能が失われる事で悪化しますが、その要因の一つが水道水に含まれている残留塩素があります。
私も幼少の頃、アトピーが酷く学校のプール開きが始まると、良くて2度入れるだけで(背中がただれ)皮膚科からドクターストップがかかり授業は見学ばかりでした。
原因は消毒液とプールの塩素濃度でした(おかげ様でアトピーは青年期に克服しましたが…)
ミラブル+は水道水の塩素を約80%除去してくれ、ウルトラファインバブルの保湿性の高さでアトピーにも期待は出来るはずです。(個人的意見)

ミラブルとミラブルplusの違い

まず2018年7月より発売されたのがミラブルです。(現状販売終了)
2019年8月より新発売されたのがミラブルplusです。
ですので現状様々なお店で発売中のものはミラブルplusです。
ミラブルはシャワーヘッドのみの商品となり、ミラブルplusはシャワーヘッドとトルネードスティック (後程ご説明致します)が同梱された商品となります。

ウルトラファインバブルの数

1㏄当たりのウルトラファインバブルの数がミラブル約1400万個からミラブル+約2000万個にアップしております。
ですが毛穴よりも小さい泡ですので正直シャワーを浴びた肌感触は判らないと思います。

塩素除去機能の有無

トルネードスティックの有無により、塩素除去機能が有る・無しに変わってきます。
会長の娘さんの重度のアトピー対策として塩素の影響に気付き、改良された経緯が有り、お肌のデリケートな方や髪の毛を大切にされている方が重要視する機能です。
ですのでミラブルplusを購入された方が数か月後にトルネードスティックを追加購入されているケースが多いです。
*トルネードスティックは未来永劫使える訳ではございません。水質や使用頻度にもよりますが、交換目安は1~3ケ月です。もし、今旧ミラブルをお使いの方でもトルネードスティックは適合しますので塩素除去されたい方は安心してお買い求め下さい。

連続通水試験結果

節水効果

ミラブル・ミラブルplusには残念ながら止水ストップのボタンはついておりません。
ですが、空気を含めた水流の為、ストレート水流では約25%、ミスト水流では約60%の節水効果も有り、普通のシャワーヘッドより経済的になっております。(plusとして)

シャワー使用水量目安

トルネードスティックの効果

トルネードスティックの機能は脱塩素効果です。
トルネードスティックの中に白い粒が入っています。
この粒が「亜硫酸カルシウム」でして浄水器などによく使われている物質です。

日本の水道水には必ず塩素という成分が入っております(細菌の消毒と防腐の為)
ですので日本の水道水はどこでも安心して飲めるのですが、お肌へは別物でしてタンパク質を破壊して刺激(ダメージ)を与えてしまうのも事実です。

知っている限り一番塩素が入っているのがプールです。
独特な臭いを感じる事もありますが、泳いでからの肌や髪がギシギシするのは塩素が原因です。

トルネードスティックはこの塩素を80%も除去しますのでミラブルplusから出る水は肌や髪にやさしいのです。

トルネードスティック商品写真

交換時期

勿論、トルネードスティックは交換が必要です。
交換の時期については使用頻度(家族構成)や水質・塩素濃度など様々な条件で変わってまいります。
が実際使用していると、スティック一杯に詰まっていた亜硫酸カルシウムの粒が使っていくうちに色が変色したり、粒が小さくなり層が圧縮されて見えてきます。(変色は塩素に反応している為)
又、シャワーの水圧も落ちてきますので、使用開始日から日数計算も良いですが、粒が小さくなった・水圧、水流が弱くなった気がすると思ったら交換時期の合図です。

ご使用の注意点

ミラブルplusの商品の良さは皆様にご理解頂けたと思います。
非常に良い商品ですが万能という訳ではありませんので最後に他販売サイト・口コミなどでもよくあるご使用の注意点などもご紹介致します。

単純に高い

当サイトでも初期費用が¥44,990円必要です。
が、節水効果もありますので長くお使い頂ければ最終的にはペイされます。

手元で止水が出来ない

止水ボタンはありません。

交換方法について

基本的に専用工具は要りません。ミラブルplusはG1/2ネジを使用しています。
必ず現状のホースメーカーをお調べ下さい。
G1/2でない場合はお手数ですが、お近くのホームセンター等でアダプターをお買い求め下さい。(アダプターは同梱セットされておりません)
又、シャワーホースとシャワーヘッドが1体型(取外し不可)は取付が出来ません。

ミストにすると寒く感じる

ストレート水流時には適温な温度であってもミスト水流にすると非常に細かな水流になる為、体へ届くまでにお湯が空気に触れ、温度が下がってしまします。
その為、ミスト水流で使用される際はシャワーフックへ掛けたまま使用せず、手に持ち体へ近づけての使用かサーモスタットで温度を上げての使用がお勧めです。
ちなみに、リファ・ボリーナでも同じ現象が起きている様です。

裏技

あまり知られていませんが、水流はストレート・ミストだけではございません。
ストレートとミストの間の無段階にして頂くとミスト+ストレートの両方を同時に出す事が出来ます。
すなわち3段階の水流が選べます。
リファはボタン切替で、各モードでしか使用出来ません。

絶対に止めて欲しい使い方

シャワーヘッドを洗面器や浴槽へつけて使用しないで下さい。
空気を含ませる気孔から水中の細かなゴミや髪の毛などがシャワーヘッド本体に入り込み故障の原因となってしまいます。
<この使用での故障はメーカーの製品保証外となりますのでご注意下さい。>

リファ・ボリーナ(他社)との比較

ミラブルplus ボリーナ リファ
塩素除去
(対応機種あり)
×
FBIA認定
(加盟だけ認定なし)

(加盟だけ認定なし)
シャワーヘッド重量 ×

まとめ

いかがだったでしょうか?ミラブルプラスの情報案内でした。
まるで美顔器のようなシャワーヘッドです。
これから夏に向けシャワーの使用頻度が上がってくる事と思います。
ご家族の肌・髪を守る為にご検討されてみてはいかがでしょうか。
又、当社N-EXTは㈱サイエンスの正規代理店ですので安心してご購入下さい。

正規代理店証明書

N-EXTはScience商品ミラブルの正規代理店です。
正規代理店ID:02O108527105

こちらのマークが無いところでのご購入は絶対にお止め下さい。
保証書が無かったり、メーカーの保証等が受けれないなどトラブルが起こっておる様です。
これからもN-EXTでは皆様にお役立て出来る商品、情報を発信していくつもりです。(スタッフ一同)
今後共、何卒宜しくお願い申し上げます。

最後までお付き合い有難うございました。

合わせて読みたい記事